広島ファンがナゴヤドームのチケットを買い占め始める】(なんJ(まとめては)いかんのか?
カープファンがまたヨソでガルガルしてもーたんか、すまんな。と、上っ面謝罪の準備をしてみたら、感謝の声だらけで草生えますよ。
先日ついったで道民と島民に「地続きじゃないとこは離島」と虐めていたんですが、それを見たナゴヤ民が「だったらウチは離島じゃない」と安心しとりましてね。ナゴヤ民は日々どんだけ修羅っているんだろうと、別件で虐めておきました。
たぶんナゴヤの人はとってもポジティブ。味覚がおかしかろうと、それすら誇れるものとして生きていらっしゃる。たいへんエエことですよね。見習おう、味覚以外を。

┗━ *PURE GOLD*


日本の乳児死亡率・新生児死亡率は世界的に見てかなり低い】(Health System Tracker
記事内容は米国のことなんだけど、データは載ってるので勝手にタイトルつけた。これ先進国の中でもトップの低さなんだなぁ。
すごいんだけど、すごいからこそ「出産はなにごともなく終えて当然」ってな認識をされたがゆえに、産婦人科医への訴訟を起こされやすいとかいう悲しき状況。
怠慢だ医療ミスだと訴訟起こされたらかなわんと産婦人科がなくなっていけば、この乳児・新生児死亡率もまた上がってゆくのでしょう。
現在の無知が未来の子供を殺す。こういう話は星新一ショートショートにありそうやな。

┗━ *The New England Journal of Medicine*


マネーフォワードがfreeeに勝訴 会計ソフト機能の特許訴訟で】(CNET Japan
freee はどうも胡散臭く感じているので、やっぱなぁという結果。
というか、なんでこれ訴えたんだろ。こんなんで勝てる思うたんかなあ。

┗━ *Hatebu::Classic*


JASRAC、著作権者自身による楽曲の利用に対する制限を緩和】(スラド
インディーズで精力的にライブを行うバンドが、カスラックに楽曲権利を預けないのはコレが原因だと思っている。
いや預けないならそれはそれでエエんやけど、預けていない曲はカラオケに入れてもらえないんや。私はそういう曲を歌いたいんや。
カラオケに入らないのがコレ原因だったなら希望の光が見えてきた。ほんまにこれが原因だったなら良いんだけど。


予約瞬殺の北米版ミニ スーパーファミコン「遺憾ながら」全数キャンセル。米ウォルマート「誤って予約受付」】(Engadget 日本版
これはお気の毒ですなあ。(とか言いつつ笑っている自分)

マツダ、「船積み見学会」2017年も8/10に開催 1996年以来19回目】(carview![カービュー]
あたいコレ見たことあるよ!(自慢げ)
運転してる人が、あんま周りを確認しないでスッスッとバック駐車してはった。そんでも全部キチキチきっちり同じように並んで駐車されてるのな。
あの頃は運転免許を持っていなかったし、うちの親も割と運転がうまい方だからそこまで感動もなかったけど、今見たら震えるかもしれん。
……あ、子供がいなきゃ参加できないだと? こんなん運転できる大人にこそ見せろよ!

┗━ *自動ニュース作成G*


タバコの焦げ跡や染みをデザインした「ドキッとするしおり」商品化 「本への愛情」求めて】(ITmedia NEWS
うははははは。
笑ったけど私はコレいらんよ、蚤の心臓持ちやし無駄にビクッとしたくない。平穏な日々が望ましい気弱さんやからね。

┗━ *T_z_-_T_e_c_h W_e_b_S_i_t_e*


二度と散らからない"デスクの片づけ方"7】(プレジデントオンライン
ワイ片付けられる人。断言するけど、一時片付けのやり方なんて伝授したってすぐ元通りになるんだからムダやで。
その一時片付けを仕事のきりが良いところで必ず行うこと、帰社時にはデスクの上に一切ものを置かないようにすること。二度と散らからないためには、これを心掛けられるかどうかにかかっておる。
必要なものが必要な時にサッと出てくるなら別に散らかっててもエエんじゃ。しかし散らかっているヤツに必要な書類出せ言うたら、デスク上に積み重なっている書類の山を上から捲り始めるじゃろ、あれがアカン。
あと仕事中ちょい広スペースが必要になった時、いらぬモノをどかすのも労力と時間のムダ。そういうムダが許せないので、私はクリーンデスクを心掛けている。
そのへんがわかるかどうかの差じゃないの? いい人だから片付けが下手とかそんな問題じゃねえべ、小学生かよ。

┗━ *はてブニュース*


結婚は「家柄」よりも「価値観の一致」が大切だ】(東洋経済オンライン
家庭環境や夫婦の価値観が重要という話は当然なんだけど、結婚ってのは血の繋がらないヨソさんとの血縁ができる契約だし、「義理の家族は関係ない」とは言ってられないからご本人も悩んでおられるのではなかろうか。
ところでうちのマッマは玉の輿に乗った系なんですが、その子である私の目から見て、父方と母方の親戚はまるで違う。価値観も常識も品質もほんまに違う。
小さいころは母方の親戚の方が楽しくて好きやったけど、成人後は母方の親戚がお荷物でなあ……なんでこいつら口先ばかりでマトモに後先ひとつモノを考えられんのや、と内心呆れっぱなしですよ。
それでも「法に反してヨソ様に迷惑をかけた行いは許さない、同じ失敗の繰り返しは見捨てる、報連相のない勝手な行動には担保しない」という私の言葉は理解しているようなのでまだマシ。
これが「まだマシ」ではなくなったときにどれだけ大変なことになるのかを考えると、正直これ以上変な縁は結んでくれるなよとキョウダイ・イトコ達に対して祈ってしまう。

┗━ *ネットサーフィン見聞記*

蚊がごっそり取れる「蚊取り器」は自作できるか?製作費4,000円で感銘を受けた本家を超えられるか!?】(ぼくらの自由研究室-Watch Headline
生活に役立つ工作は達成感が感じられてエエよね! 捕獲シートの取り換え時には背筋が寒くなりそうなんだけど、それはそれ。
そういや「蚊に刺されやすい人は足の常在菌の種類が非常に多い」って話があったっけ。そういう人が使用した蒸れ蒸れ靴下をケースに入れれば、蚊がざっくざっくなんじゃろか。

┗━ *さざなみ壊変*


これまでの人生の出入国の全記録はこうすれば手に入るよ、と聞いて盛り上がる人々「知らなかった」「ライフログになるね」】(Togetterまとめ
親の手に連れられず海外へ行くようになった以降のパスポートは保管してるんだけど、あちらさんの入出国スタンプって好き勝手な位置に押してくれやがるから、私としてはいまいちスッキリしなかったんスよねえ。
そんな中でこれはいいじゃないの! と瞳キラキラさせたのに、記録されているのは日本の出入国記録だけなのかぁ。英国行った後欧州ウロチョロしたデータが欲しかったのにぃ。
「友達を迎えに行く」という目的でウロチョロしてたから、同日に国境越えまくりでそらもう楽しいデータになるかと心躍らせたのにダメじゃんんんんん。

┗━ *usePocket.com*


RSSリーダー「Live Dwango Reader(LDR)」、8月31日でサービスを終了】(スラド
Firefox54 にしたときアドオンのSage が動かなくなって発狂しかけました。Inoreader に移行したけど。
数日でSage が動くようになったのですが、Inoreader も切り捨てないで現在は両方使ってる。毎日未読に追われている気分です。
Web のRSS リーダーは外出先でも見ることができて便利やけども、こうやっていきなりサービス終了されても困るから、やっぱローカルアプリの方が好みかなあ。
Inoreader が終了したら、今度はThunderbird にフィード読ませてみるかなあ。機能があるのは知ってるけど使ったことないんだよなー。


A さんの件について】(naoyaのはてなダイアリー
身近なところでも不倫暴露ブログで仕事と家庭から追われた人を知っているので、ありゃまあってカンジ。まさにA さんとこのブログみたいな暴露っぷりだったんだよな、そこも。
効果絶大なんだが自業自得でもあり、「暴露ブログなんて人の道に反する!」などと言えるものでもなく……。
不倫は確実な弱みになるからやるな、とは言えるけどね。守るべきものがある人は弱みを持たないが吉なのですよ。

そもそも「18歳未満はエロ本を読んではいけない」というゾーニングに僕は賛成できない】(やまなしなひび

私が中学1年生くらいの頃によくお世話になっていたエロ妄想は、「自分」と「女のコ」が密着してしまうくらいの狭いスペースしかない「棺桶」に一緒に入れられて、絶対に中から開けられないように封印されて地中奥深くに埋められる―――というものでした。

……中学生の妄想、つよい。
とかって私も、十回チュウしたら子供ができると思っていたからあんま人のことは言えない。ちな、友達が黒板にセクロス図を描いて真実を教えてくれた。

┗━ *天涯の森*


最も効く「乗り物酔い対策」はどれか? 「前を見る」「ガムをかむ」「歌を歌う」医師に根拠を聞いてみた】(ねとらぼ
ウチとこのキョウダイは全員乗り物酔いをしないんだけど、赤ん坊の頃から車に乗せられて頻繁に旅行しまくりだからだろうと考えている。つまり、慣れ。
しかも子供らをじっとさせておくためうちの親は車内にテレビを設置したので、動いている車の中で映像や文字を凝視しても酔わない強靱な平衡機能を手に入れました。
まあ別にこんな鍛え方をしなくても、「自分で運転したら酔わない」って話はよく聞きますな。バスで酔う? よし、大型二種免許を取れ。(解決)

┗━ *障害報告@webry*


家の中がなんか臭いのでニオイの元を辿ったらとんでもないものが原因だった、というお話に悲鳴「怖すぎ!」】(Togetterまとめ
ひええええええええええええ!
あたくしペットとか動物園の飼われているネズミしか見たことないんすよね、そんなどこのお宅でも野生の野良ネズミが入り込んでる可能性ってあるもんなの?

┗━ *ugNews.net*


もういい加減話を切り上げたいから、Amazon Dash Buttonを押して、自分に電話が来たように振る舞ってみた】(somainit - Qiita
話の長い客先へ行く営業さんから、「時間指定で携帯に電話してくれ」と頼まれたことがありまする。
指定時間ぴったりに電話かけたら、受話器の向こうで営業の人が「大変な事態が起こった」的な演技してんの。こっちはスピーカーにして部署内披露したったの。営業さんは帰社した後それを聞いて「オレの演技力を見たか」とご満悦。
しかしこのボタンがあれば自分で好きなタイミングにぽちできるので、そんな手間暇が必要ない! だが、ひとつ笑いのネタがなくなる! さあどうする!?

┗━ *PURE GOLD*


この世でトップクラスに悲しい生き物。アマチュアバンドマン】(Rock_ozanari’s diary
ガッコの先輩が、記載金額からだいぶ値引きして必死でチケ売ったりしてはった。それを買ってぼへーっとライブハウスに行っていたのが暇人である私たち。
客数よりステージ上に居る人数の方が多いとかザラだったけど、それはそれで楽しかった気がする。
応援する気持ちとか皆無なヤツでも客席側に立っていることがバンドマン側の救いになっていたなら、それは良かった。
動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか海保けんたろーの思考集積場)って話もわかるんだけど、私が一番好きなライブハウスの喫煙場は、出入り口の向かい・ドリンク受け取りカウンターのすぐ前というクソ位置なんだよなー。

┗━ *ねとなび*


水遊びの1週間後に「溺死」:「遅発性溺水」について知っておくべきこと】(ライフハッカー[日本版]
時間差溺死? スイミング習っている時にゃそんな話聞いたことねーぞと思ったら、心配するほどあることではないらしい。
判りやすく溺れる人はすぐに誰かが助けてくれるから、そうとは判らないよう静かに溺れるパターンが一番危ないと聞いたことはある。
だから子供には一人ずつ大人がついてマンツーマン監視必須、異常をすぐに察することができるようにしとけって話やて。子供がどうにかなった後で悔いてもしゃーないからな。

┗━ *★ぷろとらどっとこむ★*


アルバイトを守れない社員に社員の価値はない】(ありがとう熊さん
タイトルには深く同意。トラブルが起こったときの社員の言動を、アルバイトはよく見ているはず。
とか言って、見た目50歳代ミニスカ女性が「足を見た」などと喚いている場に立ち合ったとしたら、言葉を返す前にまず笑ってしまいそうであかん。

5000兆円欲しい!.css】(VoQn on CodePen
なんぞーこれー、めがっさ笑てもーたやんけ。
とりあえず「5000兆円消えた!」だの「5000兆円埋めた!」とかって入れて楽しんでる。なお使い道。

┗━ *Hatebu::Classic*


専門家の空いている時間を一般人が購入、使用、売却、保有する事ができる時間の取引所「タイムバンク」の開設】(株式会社メタップス
面白そうなのに、リリース内容を見てマトモに成功する気がしないのはなぜなんだろう。
「モモ」に出てくる「灰色の男たち」が脳内をチラつくからかしら。

┗━ *★ぷろとらどっとこむ★*


喫煙者が長年積み重ねてきた努力を、非喫煙者も見習うべき】(頭ん中
んー。飲食店は飲食を行う場所であって喫煙場というわけじゃないから、喫煙可かどうかを尋ねてくるのは喫煙する側、という認識になるだけだと思うんですがね。
割合から見てもマイノリティである喫煙者が、そういう努力を重ねなきゃならんのはしゃーない。マジョリティはそんなことをする必要がないからこそマジョリティなんだし。

┗━ *ネットサーフィン見聞記*


【迷惑行為】富士山7合目、うそのルートに導く矢印…18日時点で42か所確認】(登山ちゃんねる
スプレーで落書きとか、よくもまあそんなことができるなあ。これ目撃情報とかないのかな。

┗━ *:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::*


「ヒアリ死亡例は確認されなかった」という一部報道を検証する】(クマムシ博士のむしブロ
テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低にITmedia NEWS)とかいう調査結果をH がウッキウキと発表しとったが、お子様たちが信頼性というものを真に理解する日はそう遠くない気がするぜ。

┗━ *TBN*

【閲覧注意】キモい展2017(大阪)に行った感想とか】(ポカンおじさんの○○袋
かつてはさんざんグロ画像を見ていたので、これくらいよゆーよゆーという態度で悠々スクロールしてたんス。
まさかまさか最後のおみやげで背筋ゾワゾワするとは思わなかった。なんやG マグカップって、そんなんアカンやろ。それにブラックコーヒー淹れる案とかアカンすぎやろォォォ!

┗━ *ねとなび*


手品師に万引きやイカサマは可能なのか聞いてみた】(デイリーポータル Z
教訓:手品師とカードゲーム系のギャンブルをしてはイケナイ。(ちょっと不利にされてまう)

┗━ *提督の野望 海軍広報 Ver7.0*


忘れがちな「Suica定期券の更新」を解決する画期的(?)な方法】(ITmedia NEWS
Suica は定期券の期限切れ二週間前から、改札の画面とこに「○月○日が期限です」みたいな表示出ぇへんの?
私はそういうの忘れるタイプじゃないから「うるせぇな、知ってるよ」と毎度思ってんだけど、忘れる人ほどあの表示を見てなかったりするのかも。

┗━ *MzDonald's*


「三菱東京UFJ銀行のATMに心乱されませんか」に共感の声続々「わかる」「怖い」】(Togetterまとめ
こちらにはもみじ銀行というそれ以上に焦って音鳴らしまくりんぐなクソATM があるので、三菱東京UFJ銀行くらいの焦りでは心乱されんなぁ。
むしろ三井住友銀行ATM の新札認識しない率に心乱されまくるんですが。ここはそろそろ新しいATM にしろや、オンボロすぎるやろ。
あとセブンATM ってそんなに良い? 現金出した時にわざわざでっかく音鳴らすからイヤやったんやけど。現金がここにありまっせーって宣伝してるみたいでさ。

┗━ *はてブニュース*


伝説のSF誌「ギャラクシー」350冊以上が無償公開。アシモフ、ブラッドベリらが連載、PDFダウンロードも可能】(Engadget 日本版
テキスト版もDL できたのでそっちでちょっと読んでみたけど、うーんやっぱPDF の方が読みやすいかも。イラストもあるし。
隠居したらゆっくり読みた……いやしかしこれは視力と気力がダメにならないうちに挑戦しておくべきことのような気がする。

「1.5個のタマネギは4分の3」と答えた甥っ子の意外な理由】(give IT a try
分数はイメージするのに使う数値なのに、イメージ内で勝手にモノを追加したらあかんがな。
分数でさっとイメージできない人がイメージしやすいようにモノ追加したら、結果分数のイメージがおかしいことになったってことなのかな。

┗━ *愚者のニュース*


MSXの思い出語れる奴おるやろ?w】(究極ゲームまとめ
MSX を持っていたはずなのに、話されている内容が全くわからねえ……そして写真のMSX を見て「こんな外観だったっけ?」と頭ん中ハテナだらけや。
小学校入学前後でお絵かきしたりゲームしたりおベンキョしたりしてたはずなんやけども、記憶は割と曖昧になるものなんだなあ。
当時テレビのブラウン管にMSX のペンでお絵かきしてたため、初めてペンタブを使ったときモニタに直接ペンを持って行って笑われたんよなぁ。MSX はスゴかったってことをそこで初めて知った。

┗━ *日本視覚文化研究会*


車をママと勘違いして懸命に追いかけるヌーの子ども、一体どうなってしまうの?】(ねとらぼ
ヌーとやらがどんなもんかわからず、走る姿を見てバンビみたいやなーと思ってた。
この仔も大きくなったら立派なヌーになるのかぁ。おとなのヌーはあんまかわいくな……。

┗━ *無駄な領域リサイクル*


押切蓮介「ミスミソウ」実写化決定!トラウマ注意の傑作漫画が映画に】(シネマトゥデイ
ヒェッ・・・しかもすでに撮影を終えてからこんなん発表するのか。
ちょっとコレ読み返そうかと思ったら、年末に友達へ貸し出していたことに気付く。新年またぎでこんなん貸してほんまに悪かったわw(カケラも悪いと思っていない態度)

┗━ *EARL.BOX*


ニュージーランドに独身の住む場所なさすぎ問題】(NZ MoyaSystem
日本はおひとり様が好き勝手気軽に暮らせる環境があるから、家族を持つ選択をしない人が多いのかもね。
独身者を排除するような環境にすれば少子化問題を解決できるかもしれんが、そんな社会はイヤですわなあ。


銀行が貸し家建設資金を貸すのはバブルに懲りていないから? 背景にあるのは人事制度の問題か】(投信1
もちろん細かくは銀行によるけども、銀行が重視する数字ってすげえ偏っている印象がある。
現状赤字で将来の収益見込みが微妙だとしても、入ってくるカネがあるなら貸し出すよ姿勢が強めで、こう目で見える部分でしか判断していない感っつうか、きちんと将来を見越してカネを出している風ではない。
「貸出稟議に押印した全員を人事考課上の減点とする」つっても、それしなかったらどこに貸し出すねんって話になるし、担保がないトコに貸し出そうとしたらうるさいのは上やし、そもそも無形投資物件の見極めができる教育を受けているのが内部にどんだけおんねんって話。


ベルマーク教育助成財団にプールされている「ベルマーク預金」は17億円】(スラド
友達に頼まれてテケトーに集めていたけれど、ベルマーク財団の背後がアカヒだと知って集めるのを止めた。
財団には届いたベルマークを確認する要員が11名いらっしゃるそうだけど、ベルマークがデジタル化したらこの人たち働き口あるんやろか。


所沢市立山口小学校の『飛び降りろ』報道について】(Twitter
この話にだって信憑性はないんだけど、自分の中では大手メディアの報道も同じレベルなんだ。
同じレベルなので、一次ソースを見られるものはそちらを読むことにしてる。メディアの捏造で意識を誘導されるのはイヤやから。
しかしこういうニュースは一次ソースつってもねえという話なので、だいたいスルーしてる。ぶっちゃけ自分になんら関係のある内容でもないし。
もしメディアが事実を捻じ曲げて報道しており、このツイートにあるようなことが事実であれば、問題ある児童を正面から教育していた教師が潰されてしまうわけで、そんなことが許されて良いものだろうかとモヤモヤしちゃってねえ。
教師を育てるのだって税金使ってんだぞ。(重要なのはいつでもカネ面)

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自分が便利

カテゴリ

アーカイブ